5月14日 かぼちゃを植えました!

5月も半ば、宮城は暖かい日が続いていますね^^
こんにちは!12期のじにーです。ReRootsでは5月14日に、ビニールハウスでかぼちゃの定植を行いました~

実はこのかぼちゃを植えるまでには、品種選び、種まき、肥料入れ、マルチ貼りといろんな準備があったんです🤔

一口にかぼちゃといっても、色んな種類があります。私たちは学生なので、つるの管理が楽で、かつ味が美味しいほっとけ栗たんという品種を選びました。

種まきをしたのは4月22日。かぼちゃの発芽適温は25~30度とかなり高めで、一斉に発芽させるにはできるだけ一定の温度を保つ必要があります。外に出しておいたら東北の寒さにやられてしまうので、室内の日当たりの良いところを探し回って種をまいたトレイを置く、の繰り返しでした。

一個も発芽しなかったらどうしよう、とドキドキでしたね・・・苗から作ることの難しさを感じました。苗作りを毎回やっているプロの農家さんは本当にすごい。

4月29日。かぼちゃが芽を出しました!良かった・・・。ここまで手がかかってると、愛着もひとしおですね

かぼちゃを苗まで育てるのと並行して、植える準備をしていきます。元肥をまいて耕うんしたら、次は畝立てとマルチ貼りです。

マルチが密着するように土を台形に盛り、その後マルチを張っていきます。これで植える準備は完了!こうした作業は手でやっているので、一日かかってます汗

5月の半ばになってくると、立派な苗に育っていました。いざ、新入生と一緒に植え付けスタートです!

ほっとけ栗たんは密植することで管理が楽になる品種とのことだったので、今回は一畝に90株ほどを植えました。植え方一つとっても、下調べが重要ですね。

私たちは農家の考え方を学ぶために、復興した農地をお借りして野菜を作っているので、収穫した野菜は土地をお借りしている住民の方に持っていったり、りるサポでお届けしたりしています!

かぼちゃの収穫は夏頃を見込んでいます。頑張って育てて、収穫をここで報告したいと思います。応援よろしくお願いします^^*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次