12月8日第8回「賀川豊彦賞」(奨励賞)受賞

2023年12月8日に第8回「賀川豊彦賞」(奨励賞)の受賞式があり、ReRootsの広瀬剛史会長がオンラインで出席しました。

「賀川豊彦賞」とは?

私たちの社会は、貧富の格差、人間の疎外、互助精神の希薄化など、いま新たにさまざまな形で深刻な問題を構造的に抱えています。

社会のひずみの中で、国や地域社会の将来を展望し、先駆的なプロジェクトを立ち上げ、社会活動を展開している団体もしくは個人を顕彰するものです。

2023年度は奨励賞として4団体が選ばれました。

〇認定NPO法人 あっとほーむ 様

〇NPO法人 生活相談サポートセンター 様

〇認定NPO法人Homedoor 様

の3団体に加えて一般社団法人ReRootsです。

主催者あいさつの後、各団体からもスピーチがありましたが、いずれも対象の問題や当事者に対して、具体的課題をとりあげて、その対策も明確ですごく勉強になりました。

受賞のHP↓

https://www.t-kagawa.or.jp/award/2022-nian-du-di-8-hui-he-chuan-li-yan-shang-jiang-li-shang-shou-shang-zhe

ReRootsとしては、震災からの復興として農業後継者不足やコミュニティ存続という課題に取り組むことは、全国の農村の課題だと思うので、本受賞を励みにして頑張りたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次