12月24日 六郷東部のいどばた会議 地域の声を聞こう編

寒くなりましたね。南国出身には本当に堪える寒さになりました。体調には気をつけていきましょう。

こんにちは!ReRoots13期のうえまーです!
前回に引き続き、六郷東部のいどばた会議のご報告を担当いたします!

去る12月24日に、「六郷東部のいどばた会議 地域の声を聞こう編」を東六郷コミュニティ・センターにて開催いたしました!
今回は、私たちReRootsが今年8月末から2か月ほどの期間で実施した「地域福祉のためのアンケート調査」で得られた地域住民のみなさまの声をもとに、地域の課題についての意見や解決方法について参加者のみなさまにご討議いただきました。
今回はその様子をみなさまにお届けいたします!

今回のいどばた会議の内容は、
1,「地域福祉のためのアンケート調査」中間報告
2,「地域福祉のためのアンケート調査」を踏まえた参加者のみなさまでのご討議
3, 健康体操(お楽しみ企画)
でした!

目次

「地域福祉のためのアンケート調査」中間報告

まず初めに、「地域福祉のためのアンケート調査」の中間報告を20分ほど行わせていただきました。

はじめに結果として地域のみなさまがどのようなことで困っていたのかの概要をご説明し、そのあとで私たちの考察として「たすけを求めている人の心情」や「たすけあいの必要性について意見が分かれている理由」などについてお話しさせていただきました。

参加者のみなさまからは、「ずっとこれが地域の課題だよね、変わらないね。」といった声が聞かれました。

なお、今回の内容は私たちで今後も継続して分析し、参加できなかった住民のみなさまも含めて改めてご報告を行う予定です。

「地域福祉のアンケート調査」を踏まえた討議

休憩を挟みまして、「地域福祉のアンケート調査」を踏まえて小一時間ほど参加者のみなさまでご討議いただきました。

ご討議いただいた内容としては、
・報告についての意見、感想
・地域の課題についての理想の解決方法
・そのためにはなにができるか、なにをしてほしいか
でした。

ご討議いただいたあと、お楽しみ企画を挟んで各テーブルでご討議いただいた内容を発表しました。

お楽しみ企画(健康体操)

討議のワークショップと発表の間には、お楽しみ企画として健康体操を行いました!
介護予防や健康維持を目的とした体操を私たちでまとめて、クリスマスソング(開催日はクリスマスイブでした!)に合わせて体を動かしました。

みなさんのびのびと体を動かしていただき、非常に楽しいひとときでした!

今回ご参加いただいた地域の住民のみなさま、ありがとうございました!
みなさまのご意見を踏まえて、より良い地域福祉のため今後も誠心誠意活動してまいります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次