9月24日 「2023せんだいわらアートフェスティバル」展示開始しました!
9月24日より、「2023せんだいわらアートフェスティバル~ひと、まち、文化の縁結び。わらアートが結ぶ、つなぐ。〜 」の展示が開始しました!24日はわらアート作品の一般公開初日として、せんだい農業園芸センターさんにてオープニングイベントを開催しました。来場者数は約4000人と、多くの方々にお越しいただきました。イベントをきっかけに、仙台市外からも沢山の方が若林区沿岸部へ来てくださり、とても嬉しいです。ありがとうございました☺️
当日来場された方々は、様々な団体によるワークショップや手作り雑貨、お野菜販売等沢山の出店を楽しんでいる様子でした。
私たちReRootsも、わらアート作品の紹介を通して、多くの来場者の皆さまとお話させて頂きました😊今回のイベントでは、地域の魅力や農村部、農家さんの置かれている現状を発信して、地域へ関心を持っていただけるように、作品紹介の他にも、若林区沿岸部の農家さんの美味しいお野菜販売や、「うし」のわらアートを使った的あてゲームをさせて頂き、その中でも来場者の方々と交流させて頂きました。
お話しているなかでは、「わらアートを初めて見た」方も多く、農村地域を新鮮に感じながらも楽しんでいらっしゃいました🌾お子さんからは、カンガルーと、うさぎ型のわらアート「わらうさまる」が好評でした!ちなみに、大型のティラノサウルスとゴリラは、迫力の大きい分お子さんからすると、怖かったようですね。。
今回のイベント全体を通して、わらアートを初めて見に来られた方には若林区沿岸部がどういうところなのかをお伝えしました。おいもプロジェクトや農家さん支援などの話を聞いて、地域の食文化や農家さんの野菜を届ける思いに関心を持ったり、共感される方がいらっしゃいました。私たちReRootsとしても、若林区沿岸部や農業の実状と向き合い、地域に根付いてきた文化や地域の財産を魅力として発信していきます。そして、地域本来の魅力が住民さんや農家さんへ還元されるよう、地域の資源や魅力が守られるように模索していきます。
今後、地域の魅力へ惹かれて何度も足を運ばれたり、若林区農家さんの野菜を買うことで地域のファンとなり応援する方が増えたらなと思っています。
最後に、お知らせです!
大型わらアート作品の展示は12月2日(土)まで行う予定なので、ぜひ足を運んで見て下さい!小型わらアートは、この後仙台市内の様々な施設へ出張予定なので、お楽しみに。
コメント