5月14日 第1回おいもプロジェクト

こんにちは!!ReRoots12.5期生のわたべです!

5月14日に「第1回おいもプロジェクト」を開催しました!

今回は総勢13名の参加者さんにお集まりいただきました。

参加していただいた皆様、誠にありがとうございました!!

おいもプロジェクトとは、さつまいもの生育から収穫、加工したスイートポテトの販売体験を行い、農村の魅力を感じていただく企画です!第1回ではさつまいもの苗植え体験を行いました。

〇企画の内容

・苗植え体験

さつまいもの苗植え体験を行いました。「パープル」と「紅あずま」の苗を植えました。風向きを考えながら植えることができました!雑草が生えてこないように藁を敷く作業では、子供達がたくさんの藁を抱えて大はしゃぎしていました!

苗植えの様子

・わらおえかき

若林区の田んぼでとれたわらを細かく切ったものを台紙に貼り付けて絵を作りました。みなさんとても上手に作っていました!何個も作品を作っている方もいて大盛り上がりでした!

わらおえかきの様子

・昼食

昼食はメンバーと地域の方で一緒に作りました!

料理には地元でとれたお米やたけのこ、かぶ、他にも旬の食材を使用しました。また、ReRootsファームでとれた玉ねぎも使いました。どの料理も美味しいと言っていただけて嬉しかったです!郷土料理の「おくずかけ」やデザートのりるぽても大好評でした!

昼食

・ジェルキャンドル作り

午後はジェルキャンドルを作りました。荒浜で取れた砂や貝殻を入れて綺麗なキャンドルを作ってくれました!火を灯すと、より一層美しさが際立ちましたね!荒浜の魅力がよく伝わる企画だったと思います。

参加者さんの作ったジェルキャンドル

参加者の方からは「楽しかった、また参加したい」というご感想をいただけてとても嬉しく思います。

ありがとうございました!

次のおいもプロジェクトは10月を予定しています。

次回は今回植えたさつまいもの収穫を行います。

ぜひご参加ください!

また、今回協力をして下さった地域の方々にお礼申し上げます。

ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次